ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

2019年も終わり

自分のための今年の振り返り記事

  • バイト辞めた

なんだかんだ2年続いた。専門の知識とか自分から学ぼうとしないと一生身につかんなということがよく分かったので、そういう意味ではよかったのかもしれない。後は簡単な接客とかはこなせるようになった。でも言葉遣いはあまりよくならない。

  • クリスペ続けた

今年はシャドバのオフイベントとかちょこちょこ参加するだけにとどめて、後述の競プロをちまちま+クリスペを遊んでたと思う。資産差で潰されてクソゲーと嘆くことは多々あるが、まぁ酷いことにならん限りは全売りとかはしないと思う。でもいつ辞めるかみたいなのは考えてはいる。Onyxのボードに任命されたので、その期間はデッキ構築のサポートなどしていきたい。

  • 競プロを少しずつ

始めた月でいえば2018年の8月で、大体1年と半年ぐらいで茶色の真ん中まで来た。数学の知識もなければぷよぐやみんぐ最強というわけでもない上に、熱を入れて勉強をしていたわけでもないからこのぐらいが妥当なんだろうなぁと思っている。でもまぁ、就職までには緑の上ぐらい行けるようにはしたい。これは今年の目標かな。

  • 絵と写真

本当に最近だけど、絵を少しずつ描くようになった。といっても、描きたいときに模写を基本繰り返してやる感じだけれども。写真は1年のころから変わらずいいと思った風景があれば撮るのを繰り返して。機材とか専門用語は全然わからない。

自己啓発系の本を少し読んで自己分析をしていると、美的感性を大事にしたいということがわかった。あんまり考えたことはなかったけど、今年はこの感性をより鋭くしていけたらと思う。

  • パーティと、友達と

Twitterでも現実でも知り合いが増えたと思う。中学高校のころだとあんまり考えられないなぁと振り返る。パーティも大学より前で考えるともう何年もしてなかったと思うので、色々あれど楽しい日々を送っているんだなと思っている。

(これは殆ど関係ない話なのだけれど、今が鮮やかに彩られた日常だと、昔の灰色の日常が段々思い出すことが出来なくなっている。SCP-8900-EXのような、灰色・白と黒のコントラストで描かれた日常を思い描くことも難しいというのは、こういうことを指しているのかなと少し考えていた。)

 

 

お世話になりっぱなしなので、来年から少しでも返せて行けたらいいと思う。

以上、振り返り。