ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

ニュートラルエルフについて思うことのまとめ(雑記)

ゲーム予約しました。お金がやばくなってきていよいよバイトしなきゃいけなくなりましたが、後悔はないので届くの無限に楽しみにしてます。

 

今回はニュートラルエルフについての雑記です。

JCGで優勝したり、ランクマで「原初に勝てる」みたいなことも聞いたような聞いてないような気がしたんで、思考の整理ついでに書こうかと思いました。

 

エルフ全然使ってないんで、間違いだらけだったらごめんね;

 

 

目次

 

 

ニュートラルエルフとは?

通称Nエルフとも呼ばれるもので、今環境の前からちらほら見かけてた気がします。

前はBBOTKというデッキもあったのですが、JCGで優勝した方のデッキは完全にニュートラルに寄せた型でした。(といってもアンリエット3枚積んでいるのでOTKの側面は少しはあると思いますが)

 

shadowverse-portal.com

 

こちらが10/18のJCG構築で優勝した方が使っていたデッキとなります。

心優しき木人均衡の大梟ゴブリンマウントデーモンが入っていることから「ロイヤルによるひき殺しを防ぎつつ、大梟でギリギリ骸が返したり、4ターン目にスタッツが高いフォロワーを展開して有利を築きながらビューティー&ビーストを展開する」

おおよそこんな感じになってくるかと自分は考えています。

 

 

ニュートラルエルフって強いの?

BB(ビューティー&ビースト)出せたら強いです。

ただ6ターン目にBB安全着地出来ないと正直微妙といわざるを得ないです。

理由としては

  • 7ターン目とかに出しても返される・ゲームが終わっている可能性が高い
  • アンリエットを最大限生かすには6ターン目に出さないと難しい
  • 出さなければいけないのに、場合によっては能力が発動できない可能性が少しだが存在する
  • BB以外で詰めようとしても、アリスが存在しない以上スタッツが心許ない

大体こんな感じで理由が挙げられます。

 

僕は「このデッキは脆いからあまり好きではない」と言っているのですが、基本このデッキは序盤の展開+BB+アンリエットで決めるというのがプランの主軸で、序盤の展開があまりよろしくないorBBが来ないorBBの安全着地が出来ないとなるとあっさり負けるのでは?と考えています。なので、柔軟に対応できず脆いなぁと感じています。

 

 

つまりどういうこと?(まとめ)

BBおけたら最強!でも柔軟に対応できず脆いから僕は好きじゃない!このデッキだとロイヤル相手にはそこそこ取れそう!エーテルはそこそこ使うから、このデッキ使いたいなら少しはエーテル用意しとけ

 

 

以上自分の思考整理ついでの雑記記事でした。