ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

2pickにおけるドラゴンの可能性について

最近寒くなってきましたね、風邪ひかないようにしましょう。

 

今回は、題名の通り「2pickにおけるドラゴンの可能性について」です。

JCGでの使用率とかは確か低かった覚えがあるのですが、今回JCG2pick予選で使う機会があったので、それを元にサクッとまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

ドラゴンって結局強いの?

正直なとこ、あんまり強くないと思います。

理由としてさっと挙げられるのが

  • レジェンドに強いのがあんまりいない(使いにくい)

  • 本来PP加速からの大型フォロワー叩きつけが定石のドラゴンなのに、PP加速するためのカードを取りにくい

  • リーダーの性質上、低コスト(主に2コス)のフォロワーが少ない

 などなどの理由が重なって、あんまり取りたくないリーダーです・・・

 

 しかし、良い部分ももちろんあるのです。

 

 

 

ドラゴンを使うメリットとは

これはまぁ当たり前かもしれないのですが、高コストの強さです。

竜の峡谷ってカード強いんすよ。(ただそれまでに盤面を有利に持っていく必要ありますが)

高コストが優秀なため、比較的手札が付きにくいドローソースもそれなりの数あり、さらに回復も見込めるという利点も持ち合わせています。

ラースドレイクオウルガーディアンといった除去+フォロワー展開も出来る優秀なフォロワーがシルバーにいるので、その点は評価できます。

 

 

んで結局ドラゴン使うの?

多分使わないと思います・・・・

現状自分の中の最悪の3択が「ウィッチ・ドラゴン・ロイヤル」なんですが、こうなったらロイヤル使うと思います。

理由としては

ざっくりあげるとこんな感じです。

 

 

 

まとめ

ドラゴンは悪くない!

けどそれならロイヤル取ったほうがいいのでは!?

現時点ではこうなりました。

 

2pickのクラスを決める上で参考になれば幸いです。