ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

初めての確定申告(還付申告)

丸々1年バイトしてて、契約書の内容見ると確定申告自分でしてねとあったので初めて確定申告をしました。

本当にざっくり流れだけ話すので、詳しく気になる方とかはその都度調べたり税務署とかで相談してみてください。

 

 

源泉徴収票を用意する

これは会社からもらえるものですが、もらえなかったとか無くしたみたいなことがあった場合はほしい旨を伝えてもらいましょう。再発行には1週間から2週間ぐらいかかるっぽいので、余裕をもって伝えることをおすすめします。

 

②確定申告書を作成する

www.keisan.nta.go.jp

昔からあったかどうかはわからないですが、今はこの作成ページで値を入力していくだけで終わります。すごいですね。

給与所得のみの場合でしたらスムーズにいきますが、一時所得などある場合はその都度調べたりするようにしましょう。

ちなみに、払い過ぎた税金を戻してもらう還付申告は確定申告書を作る段階で自動的に計算されるので、あまり気にしなくて大丈夫です。

 

③通知カードや本人確認証など含めて印刷・ハンコを押す

マイナンバーカードがなければ、通知カードと本人確認証が必要になります(写しが必要)。自分の場合は学生証+健康保険証で通りましたが、国からの案内を見てみるとかなりざっくりしててわかりにくいです。これも心配でしたら、提出する前に確認することをおすすめします。

 

④税務署に提出

朝9時ちょいすぎぐらいに行きましたが、そこそこ並んでしました。

場所や時間によってはすげー混んでると思うので、余裕もって提出することをおすすめします。行く時間がなければe-Taxっていうのもあるみたいなので、そちらを利用するのもいいかもしれません(今回はそのまま出しに行ったのでe-Taxの利用法がわからない)。

 

 

本当におおまかな流れになります。思っていたよりかは難しくない+これで自分の場合は大体2万ぐらい帰ってくるので、バイトとかしてたら確定申告・還付申告はしておきましょう。