ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

チーム云々のメモ

メモなので毒にも薬にもならないと思うけど、自分の整理のために乗っける。

 ・アマチュアのままだと責任を負うというのは非常に難しいと思う。ASTC(長期大会)のメンツ集めは基本自分が行っているのだが、正直日程把握からメンバーの都合を合わせて当日までに相手方のチームと日程時間のやり取りを行う~みたいなことを無償でやってその責任を負うっていうのは、なかなか疲れるというか、しんどいとは思う(これに関しては多少は自分が好きでやっているのでいいのだけれども、他のチームとかだともしかしたら色々苦労するかもしれない)。

 

・対抗戦にしろ長期大会にしろ、引き受けたからには完遂するまでメンバーは手伝うべきだと思う。けれど、アマチュアなのに強制力持たせちゃうと拘束みたいな形になっちゃうし、あまり自分は好きではない(ここはチームの方針とかによるかもしれない)。連絡役とかが参加促して、それに対して一言でもいいので反応をしてあげてメンツが集まるみたいな感じが一番ベストだけど、大抵反応しない人とかメンツ集まらないとかがあるので、何かしらを引き受けるのはよく考えたほうがいい。

 

・コミュニケーション取ってるときの踏み込みすぎた、行き過ぎた接し方に対する謝罪は多分重要。あまりそういうところで禍根は残すべきではないと考えている。(シャドバはFPSみたいに複数人で戦うっていうゲームではないけれど、コミュニティとして誠実さというのはある程度必要だとは思う)

 

・やりたいやつはやって、やりたくないやつ・モチベないやつは適当に雑談してる感じだけど、チームとしては失敗しててもコミュニティとしてはある程度は成功してるのではと思う。わからんけども。

 

少ないけどまぁメモなのでこれで終わり。気が向いたらまた書くかもしれないけど、別の話題かもしれない。