ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

ShadowverseNEXTで色々発表あったので思うことを

最近寝る時間少なくて若干死にそうです。まぁでも楽しいので幸せです。

 

NEXTで色々発表あったんで、雑感書いておこうかと。

 

 

 

 

発表内容

新クラスの追加

ローテーション制・アンリミテッド制の導入

大会機能の追加

 

サクサク見ていきましょう

 

新クラスの追加

ユアンというリーダーとネメシスというクラスが追加されます。

共鳴という、デッキ枚数が偶数の時に発動する効果を持つカードを駆使して戦うそうです。あとアーティファクトっていうトークンを活かした戦い型もするそう。

 

新クラス追加はなかなか面白いですが、把握し使いこなさなければいけないカードがどばっとくるわけですがすっごい大変そう。

今のところは何とも言えませんが、レジェンドの効果とか諸々含めてどういったデッキになるのかは楽しみですね。

 

ローテーション制・アンリミテッド制の導入

ローテーション制は直近5パックのみ使えるルール、アンリミテッド制はすべてのパックを使えるルールです。

大型大会だけではなく、ランクマッチでもこれらのルールは適用されます。その時、ローテション制とアンリミテッド制でMPの増減は別々にされるそう。

 

正直ここまでは予想の範囲内でしたし、自分としても歓迎でした。

ですが、アンリミテッド制にさらに禁止カード・制限カード(1枚しか使えない、あるいは一枚も使えないカード)を加える(かもしれない?)ということも書いてありました。

 

流石にアンリミテッド制では全部使わせてもいいのでは・・・?

もしこういった禁止・制限カード加わるのだったらちょっと残念だなぁと思います。

 

大会機能の追加

正確にはアリーナでの大会開催機能の追加ですね。

気軽に大会を開けて、しかも限定称号まで用意されているそうです。

アリーナの大会自体少ないですし、アプリ内で大会開催を気軽にできるようになるのは素晴らしいですね。

もっとアリーナ流行ればいいな。

 

 

ざっとこんな感じです。

これから先いろいろ動きがありますが、果たしてShadowverseは面白くなるのか。

新パック待ちながら、のんびりやっていこうかと思います。

 

以上、NEXTについての雑感でした。