ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

1年半接客業のバイトした雑感

あまり読みやすさとか考えてないので読みづらいかもしれないです。すみません。

 

大学1年生後半ぐらいに初めてそろそろ1年半ぐらい接客関係のバイトをしています。バイトどこにしようかなぁと考えていたことがあったので、まぁ参考にはならんとは思うけど日記感覚でブログに書いておこうかなぁと思ったので書きます。

 

 

経緯

本当は塾講師とかその辺やってみたかったんですけど、あまり学力が高くなくて弾かれちゃったので接客経験積んでみるかという流れで初めて今に至ります。

 

バイトの内容

バイトの具体的な店舗とかはバレると少し嫌(まずいのかもしれない)ので伏せますが、レジ打ちとか雑務諸々がメインです。

 

良かったところ悪かったところ云々

ざっくりよかったところとして、言葉遣いに気を付けるようになったところ。レジ打ちにもクーポンやらなんやら気を付けながらお客様の様子確認しつつポイントカードいただいたりレシート渡したり~という感じなので、ちょっとは相手の様子をうかがいながらの接客の進め方がわかったような気がする(商品の簡単な案内とかもあったので)。

悪かったところは、ちょっとシフトが組みにくかったところですね。まぁ大体どこのバイトも一か月単位なのかなぁと思ったので、そこまで苦と思ったところは特段ないです。

 

お客様の対応とかについて

なんかよくトンデモ客としてTwitterとかで晒されてることがありますが、たまーにそういう客を対応することがあります。といっても実質取次のみですが。

業種というか、どこで働くかとかにもよると思いますが、そこまで気にしなくてもいいのかなぁとは思います。もしかしたら時間帯とか悪いといっぱい対応させられるのかもしれないけど。

 

気を付けたほうがいいかもしれないこと

同じバイトとか、個人的には特に目上の人とかとギスギスしないでコミュニケーションとれるかどうか。それなりに長くやっていく上では結構大事かなと思うので、少し気を付けたほうがいいかもしれないです。といっても、性格の相性やらなんやらあると思うのであまりに酷かったら辞めるなり、強要とか酷かったら誰かに相談するなりするしかないですね。

 

 

割と忙しくなるし、ここらでそろそろやめようかなーと思っていたのでせっかくだし雑感をのっけました。これからバイト始める大学生の方とかは、どんな業種でもほんの少しでも経験を積めたと思えるバイトになることを願っています。