ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

レートお疲れ+雑感

レートお疲れさまでした。俺は破産しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

多分書き留めておかないと忘れると思ったので、大雑把ではあるけどメモって感じで残しておきます。

色々間違っているかもだけれど突っ込みはなしで。

 

 

ロイヤルが最強ということに関する強烈な違和感について

いや多分ロイヤルが強いんだけど、なんか自分が今まで強いと思っていたリーダーがここまで脆いのかということが起こりすぎて違和感を覚えたことがあった。ていうか今もその違和感が残っている。

大商人ってカードは間違いなく強いと思うし、ワルツや5コスゴールドの簒奪の使徒(だっけ)も最強だと思うし、他と比較して間違いなく単体のパワーは高いのでロイヤルは最強だとは思うのだけれど。なんというか「ピックの方向性によってリーダー間でも相性差が出ている」という可能性があるのかなぁと少し思っていた。あるいは先攻後攻によるピックの方向性で出てくる力の差云々。これは多分後攻より先行のほうが今は如実に力関係が現れるんじゃないのかなと思っている。

 

気の持ちようについて

いつも俺が最強と思ってやっているけれど、負けこんで気分も落ち込むとそれがまたミスを生むっていう最悪の循環を今季体験した。多分、落ち込んでいると気が付いたときは一度手を休めたほうがいいのかもしれない。一手間違えると返しようがなくなることがこのゲームは多いと感じているので。

 

チームについて

自分自身は最強と思ってプレイはしているものの、普段は俺よりみんなのほうが絶対うまいみたいに感じているため、どちらにしろ評価に変なバイアスがかかっているような気がする。こういうバイアスを適正な人数をかけることによって正しい方向性に持ち直すっていうのは大分重要なのかもとレート中感じた。適正な人数で、建設的な議論をしたのなら今までより強くなれるのかもなぁ。

 

気を付けていたこと(気を付けるべきだったこと)について

プロバハとか技術的な部分は言わないでおく。自分より強い人が書いてくれるんじゃないすかね。

自分は「いかに負け筋を見すぎず勝ち筋を見出していくか」というのと「細い負け筋を通されたときにメンタルの持ち直しが出来るか」ということを気にしていました。

まぁ後者に関しては1700ぐらいから持ち直しできずにずるずる引きずって破産したので、今度レートやるときは気を付けたいですね。

 

 

他にもあるかもしれないけど、まぁ思いついたときにでも書きます。