ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

そこそこの速度でタイピングができるようにしておいたほうがいい

Twitter見てたら最近の若い人はタイピング速度が遅いみたいなことが流れてきたのだが、確かにそうかもしれない。

いろいろ要因はあるとは思うのだが、多分スマホの普及が結構大きな要因じゃないのかなぁと思っている。

PCよりもスマホのが多分触れる機会多いだろうし(若い人に関して言えば)、フリック入力もなれるまでの時間は多分キーボード入力と同じだろうし。

 

ただ、大学のレポートやらメールやら書くとき遅いと何かと不便なので、ある程度は打てるようになっておいたほうがいいと思う。ということで、ある程度打てるようになるためにはどうすればいいかという方法を少しだけ紹介しておこうと思う。

 

 

タイピングゲームをやる

多分一番ぱっと思いつくのはこれだろう。色々な文章を打てるので、使う単語などの偏りが少ない。ただ、タイピングゲームを1つに絞ると偏りが出ると思うので2個か3個ぐらいをローテーションしていくといいかもしれない。

www.e-typing.ne.jp

sl.infovision.co.jp

大体使ってるサイトはこの二つ。

ほかにもいろいろあるけど、気になったら自分で発掘していくといいと思う。

 

チャットで話す

タイピングゲームで黙々とやるのがつらいなら多分この方法が一番いい。

最低限打てる速度になるようタイピングゲームで練習した後は、あとはTwitterやらFacebookやらなんやらで会話を交わしたほうが、楽しいしキーボード触る時間も増えるので良いと思う。

自分はメイプルストーリーに似た感じのゲームとかを何年かやっていたおかげである程度の速度まで上げられたので、長い目を見て早くしていくのならこの方法がオススメ。

 

そのほかいろいろ

小説書くとかレポートたくさん書くとかブログ書くとか、正直興味があるものと結びつけるのが楽ではある(長続きするかは別として)。

自分が好きなものに結び付けてタイピングしてれば、割と早い期間でタイピング速度が速くなるかもしれない。

ともかく、全く触ってなくて碌にタイピングできないとなるとやばいことになりかねないので、早いうちに触っておこう。

 

終わり