ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

ドスパラでPCとモニター買った+設置した【GALLERIA XT】

前々からデスクトップPC(ノートだと省スペースだけど値段がマシマシなことが多い)が欲しいなぁと思っていたところ、ドスパラで分割無料キャンペーンやっていたので思い切って購入した。

モニターと合わせると結構な値段したけど、分割手数料無料だったのが救いかもしれない。

 

PC本体はこれ

www.dospara.co.jp

ランキング上位にあってまぁ大体のゲームもできるだろうということで購入

 

モニターはこれ

www.dospara.co.jp

・価格は抑えて

・大きさは他と比べて大体真ん中ぐらい

・実物見て色合いとかどんな感じか

こんなところ見てサクッと決めた。大体合計18万ぐらいだろうか。

初期不良発生

PC買ってとりあえず確認がてらモニターに接続して電源入れるといろいろセッティングが始まった。そこまでは普通だった。

いざゲームやってみたら負荷がかかると画面が乱れ、問題が発生しましたの文字とともに落ちた。

サポートセンターに問い合わせたところ、オンボードのほうで出力する端子にぶっさしてたことが判明。情けなさすぎる。

刺す端子を変えたものの、負荷をかけて落ちる問題は解決せず結局修理へ。初期不良扱いで交換してもらえた(グラボが壊れてた云々)。

 

設置

自分は実家暮らしの大学生なので、昔から使っている勉強机をそのまま利用することになった。

しかし、モニターとPC本体が大きすぎて上に置けないという問題が発生した。

PC本体下に置くと埃が大変なことになるだろうということで、新しく本棚設置+机の上部撤去という流れになった。

本棚設置・上部撤去、正直一人でやろうとすると大変どころの話じゃないので、万が一このようなことがあったら誰かに手伝ってもらったほうがいい。

 

使用感

本体は初期不良で返された後ほとんど触ってないが、今のところ問題なし。CSGOをプレイしたが快適にプレイできる。R6SやPUBGがちゃんと動くかは要検証。

(PUBGであれば、聞いた話では中ぐらいの画質なら問題ないとのことだった。)

モニターもノートに慣れていたせいででかく感じるけど、かなり奇麗に映っていると思う。動画の画質の粗とかノートだとわからなかったのに、このモニターだと結構わかるので「あぁ違うのかなぁ」と実感している。

 

 

PC本体のスペックとか考えるのももちろん大事だけど、部屋のレイアウトとかいろいろ考えたほうがいいかもしれない。いざ設置しようと思ったときに置く場所なくて詰みみたいな状況になると、いろいろ萎える。

 

終わり