ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

BUFFALO WSR-2533DHP-CB についての本当に軽いレビュー

今までモデムとルーターが一体になっているモノを使っていたのですが、流石に無線が上手く届かなかったためルーターを購入。

今回は、その購入したルーターのレビューになります。といっても「設定にどれくらい時間かかったか」とか「体感どんなかんじか」正確な値を持ち出して検証するみたいな感じではないので、使用感とかを中心に書いていければと思います。

 

 

 

商品

kakaku.com

アマゾンだと9568円(2018年8月4日時点)で、自分がヨドバシカメラで買った時も大体それぐらいの値段で、そこにポイントがちょっとついた感じでした。

amazonなどのレビューを見る限り悪い感じのレビューが少なく、様々なサイトでも紹介されているのが購入の要因の一つ。

後は値段もそこまで高くないのが大きかったですね。機能の妥協はしたくないけど、そこまでお金を掛けたくないって方には多分コスト面ではピッタリなんじゃないかと思います。

 

設定について

めんどくさくてめっちゃ設定するのを引き延ばしてたんですが、いざ設置しようと思い説明書みると全然難しくなくて30分ほどで終わりました。

ただ、元々一体型のモデムを使っていたため別途設定で無線LANルーターの機能を消したりなどしなければいけませんでした。

後は、最初はすぐにつながったのでそのままPCを使い始めたはいいものの、どうも通信が安定しないので原因を探ると「ルーターとして機能しているものの、処理を一体型のほうで行っている」可能性があるのかなーとわかりました。(あっているのかは全くもって不明)

なので、接続した後に一体型の設定削除+ルーターに直接入ってプロバイダーに関する項目の入力をしなければいけませんでした。

ここらへんは恐らく説明書に書いてある(ネットで探しても多分すぐ出てきます)ので、詳しく書いてあるサイトなどを頼りに進めるのがいいかもです。

PCとかあまり触り慣れてない人だとちょっと苦労するかもしれないです。

 

使用感

元々iphoneを部屋で使用する際のつながりが悪いので、そちらは2.4GHzで接続。

PCのほうはノートPCを使用しており、内蔵されているWi-FiアンテナではなくネットギアのA6210を使用しているため5.0GHzで接続。

PCのほうは大凡2倍の速度が出るようになり、iphone安定して動画を見れるようになったので、自分が抱えていた問題が解決したと言えます。

自分の場合、部屋からルーターまでの距離が直線距離は大凡3.3~3.5mぐらい、かつ、あまり壁となるものが少ないので、一戸建てだともしかしたら届きにくい可能性があるかもです。

 

A6210の紹介

先ほどの紹介で出てきたネットギアのA6210についても本当に軽く乗せておきます。

kakaku.com

価格の割にとてもいい働きをしてくれいるので僕オススメの機材です。

この商品は「PCに無線を送受信するアンテナの機能がない・あるいはその機能が弱い」場合に利用する商品です。

使い方はドライバーインストールしてぶっさすだけ。超簡単。

今のところルーターとの親和性も良好なので、多分他のルーターとの相性もそこまで悪くないかと思います。

本体の無線の送受信が弱いと上手く無線を利用できない可能性もあるので、その時はご購入をご一考ください。

 

 

恐らくサクッと読める量に収まったかと思います。ルーター買う際に参考になれば幸いです。