ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

ドラクエライバルズの闘技場をやる利点は?どうやって戦えばいいのか?

めっちゃメンテナンス入ってるけど、まぁしょうがないね。気長に待ちましょう。

 

今回は、みなさん色々ランクマッチで試している中ではありますが、闘技場をやる利点その戦い方(ピックや配置など)を、まぁ自分の予習も兼ねて書いておきます。

 

といってもまだ数回しか回していないので、今回スポットを当てるクラスはピサロゼシカ・テリー」となります。

 

そのほかのクラスについてはもうちょっと待ってね!

 

 

目次

 

 

闘技場をやる利点

Shadowverseの2pickとは違い、3回負けるまでやりつづけられる+10勝まで出来ることが主な利点です。

どちらかというとHSの闘技場のシステムと似てますね。

 

つまり、最強デッキが出来た時の見返りが多いのですね。

 

後、配置の問題などなどやりこめばやり込むほど上達する部分も多いので、早いうちに極めれば無限周回も出来る可能性があります。

 

他の利点としては、カードを知れたり、配置について学ぶことが出来たりなどありますが、やっぱり報酬がデカいのが一番ですかね。

 

課金する予定がない人は、まず闘技場を走ってカード集めっていうのもありだと思います。

 

 

扉を選ぶ際の注意点

ライバルズの闘技場では他の闘技場(アリーナ)とは違い、5枚ごとに扉が存在します。この扉によって、次の5枚がどのようなカードになるかが決まります(2MPオンリーだったり、ドラゴンオンリーだったり)。

 

現状、最初と最後の5枚(計十枚)がランダムであり、それ以外は5枚ごとに扉を選んで選択していきます。つまり、カード単体のピックだけではなく、扉によってデッキを整えるスキルも必要になってきます。

 

以下、体験してわかったことについて書いておきます。

 

・ドラゴンの扉は基本高MPのモンスターを取りやすい。

・逆に、スライムの扉は低MPを取りやすい。

・5枚中1枚必ずレジェンドが取れる扉が来たら、絶対取ったほうがいい(と思う)。

・今までピックしたカードの中から選択肢が出る扉は、被ってもよいカードが多いならピックすべきである。(変な扉を選ぶよりかはこちらの扉のほうがいい時も多い)

・特技と武器のみの扉は、デッキとの兼ね合い。各クラスごとの特技と武器が強いかという問題もある。

 

現時点ではこんなとこです。わかり次第ちょこちょこ書いていきますね。

 

各クラスの印象

ピサロ

低スタッツを取りにくい印象。

高スタッツに関してはなかなかよい。ドラゴンの扉との相性も良い。

特技と武器のみの扉は、今回ピックする際意図して避けた。

特技自体に悪いものはないが、癖が強い。

Tier1に位置するかは正直微妙なとこである。

 

ゼシカ

手札からの呪文が、除去としてもライフを削る手段としても使えるのがデカい。

また、テンションによるスキルも申し分ない。

Tier1に行くのでは?と思っているクラスの一つ。

ただし、後半の伸びが弱い部分があるので、前半できっちり決める必要がある。

マダンテというカードがあるにしろ、前半中盤でしっかり詰めなければ勝つのは難しい印象。

 

テリー

Tier1に行くのでは?と思っているクラスの一つ。

特技と武器のみの扉とのクラスが強く、レジェンドカードの強さも申し分ない。パパスやばくね?

また、今までピックしてきたカードが出る部屋でもそこまで困る可能性がなく、安定したピックが出来る可能性が高いと考える。

ただ、ピサロみたいな高いスタッツを誇るカードが多いクラスに対しては厳しい可能性もある。

逆に、ゼシカみたいに序盤の展開+呪文で押し切るクラスに対しては強いと考えている。(武器装備で処理が間に合うため)

 

 

現状この3クラスに注目しています。

ピサロ・テリー・ゼシカの3すくみになるのかっていう予想もしてるけど、果たしてあたるのかどうか。

トルネコも気になるのですが、それはまた別の記事で。

 

 

まだまだ情報が少なく、経験も少ない状況です。

しかし、まとめられる部分はまとめておこうと思い記事を書きました。

参考になればと思います。

 

以上、ライバルズの闘技場についてでした。