ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

レート前半戦も終わったし、ナーフ前デッキの雑感

レート前期お疲れ様でした。僕は調子よかったけれど連敗が続き、1700ギリギリでフィニッシュです。多分60位以内には入れたし、6ptぐらいもらえるかな?

後半戦も頑張っていきましょう。

 

今回はレートも終わり、ナーフも入るということでデッキの雑感(総括?)を書いておこうかなと。

色々ありましたね。全部上げると多いので個人的に気になるとこだけサクサクやっていきます。気になるデッキ書いてなかったらごめんね。。

 

 

 

 

原初

多分今環境最強のデッキ。しかしレートの勝率は悪かった。

色々使ったが、多分ピン刺しで色々入ったやつが一番良かった気がする。

ランプに寄せた型もあったが、フォルテが取れないので何戦かしてやめてしまった。

でもゼウスピンの感触はよかった。もっと煮詰めてれば、よいデッキが作れたのかなぁとちょっと後悔してる。

 

でもこのデッキはこれ以上生きていてはダメな気がした。マジで先攻後攻の勝率の差とか、階段の凶悪さとか、フォロワーで倒せない理不尽さとかいろいろやばい。どうにかしてくれ・・・。

 

BB

途中からレートで使って、結構お世話になった。

正直このブログでは「脆いから弱い」と書いたのだが、JCGで出たデッキをみて割かし戦えそうなので採用。

結構強かったので満足してます。こういうデッキの階段は序盤以降の使い方が難しいので、程よい強さだったと思ってる。

ロイヤルも結構取れてる印象でした。弱いって書いてごめんね。

 

でもBBはやり過ぎな気がするなぁ。でもそこまで強いってわけでもないしなぁ。うーん。調整は難しそうだね。

 

アグロロイヤル

レート発狂の元凶。

理不尽&理不尽+理不尽ムーブで精神やんだ。

BBで倒したときは気持ちが良かった。

エフェメラナーフということでおさらばだとは思うが、本当もう使われないでほしい。

不安定だけど勝てるときは絶対勝てる、そういうデッキだったと思います。

 

マジで潜伏やべぇよ。どうすんだあれ。

 

超越

通称:台湾超越がファイナリストに上がったらしい。おめでとうございます。

超越は今環境結構落ち目見てた気はするけど、ファイナリストまで上がれたのは正直すごい。

精神統一の1点回復、マジでいやらしいんだよなぁ。でも超越使う側も大変なんだろうなぁって思ってる。

正直今環境は全然使わなかったけど、割と見かけたしほどほどのtierに位置していたと考えています。

 

ただまぁ、超越っていうカードが許されていいのか?という問題はある気がする。コントロールに対する相性とかね。

 

ミッドネクロ

強いと思ったんだけどなぁ~~

原初に対して勝ち目薄すぎるので、結局使わなかった。

やっぱ原初ってやべぇよ。あいつすべて壊しに来るもん。

 

ダリス(ダークアリス)

正直カモだった。負けた記憶がない。

不意打ちだからこその強さだったかもしれない。

中身が割れればあんまり手間取らなかった。BBでも原初でも普通に勝てたので、使うには勇気がいるデッキだなぁという印象。

 

マーズ入りのミッドレンジロイヤル

弱くはないはずなんだけど、パッとしなかった。

というよりほかが強すぎた。

ナーフ後は猛威を振るう可能性、ワンチャンありそうな気はする。けどミッドネクロとかランプの前に果たして対等に戦えるかどうか・・・

 

OTK

ちょっとだけみた。

やっぱり強いなぁと思いつつ戦ってました。

守護がほとんどない原初とかだと、フェイス急いで詰めるプランがほとんどなので、そこをいなされると終わりなんだよなぁ。

結局プレイ難度高いし使わなかった。でも使えるようにはしとかなきゃね。

 

昆布

割かしいた。フルムーン積んでれば意外と戦えるのなぁと思いつつ観戦してました。

原初にたいして果たして勝てるかどうかみたいな問題もあるんで、このデッキも僕は使わなかったですね。

まぁでも、ある程度は勝てそうだし触っておけばよかったかな。

 

レートで見たオーレリアとか乙姫入ってるロイヤル

マジでなんだったんだあれ。

1700代の人だったんだけど、なんだったんだあれ。

レートの妖精だったのだろうか。

それともタイムリープしてきたのか。

真相は闇の中。

 

階段ナーフされなかったからお前まだ生きてるじゃねぇか!!!!!!!

おめーもケリドウェンとかのせいで理不尽極まりないから一生沈んでて!!!!!!

 

 

こんな感じでした。原初ナーフされたら、結構面白いゲームになりそうなきはしますが、階段ナーフされてないし巫女もナーフされてないので結局地獄になりそうな気もします。

 

レート後半戦、RAGE11月、自遊空間第4戦などなど、まだまだ大会はあります。

今年も最後まで突っ走っていきましょう。

 

 

以上ナーフ前デッキの雑感(総括)でした。