ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

原初にサラマンダーブレス・バハムートなどはいらない?

めっちゃ寒くなったと思ったら今日すごい暖かかったです。

天気安定しないの本当許せない。

 

今日は本当にタイトル通りで、原初にサラブレとかバハがいらないというツイートを見たので、試しに使って書き記しておこうかと。JCGでも優勝してましたしね。

 

 

 

目次

 

 

デッキはどれ?

shadowverse-portal.com

つい最近のJCGで、優勝したときに使われていた原初です。

実は、この時相手の方はバハムート入りの原初を使っていたのですが、優勝したのがこの型の原初だったので、記事にしておこうかと思いました。

 

闘気・サラブレまで抜くの?

 

バハムートで一掃+リーサルの圧かけられるけど、ライフは残ってるか?一掃したところで残る保証は?リセットしたところで結局押しつぶされるのでは?みたいな理由でバハがなくなった。

そもそもこの問答をする前にサラブレの問題があり、ブレイジングブレスはよしとしても、サラブレでは進化した原初を取れない・除去にしかつかえず盤面に残らないなどの問題がある。結局除去に徹していては勝ち筋を見つけにくい。

だからサラブレも抜けた。

 

闘気はピンで入っているが、これは階段がドローの役割を大部分果たしているため、闘気のメリットが薄れているからだろう。(ピンならまだ活きるかもしれない)

 

 

多分こんな感じかなぁと思ってます。的外れだったら恥ずかしい。

 

 

結局強いの?

多分バハとか入れないで絞った型のほうが強い。と思う。

除去も意外とできますしね。疑うよりかはまず試してみるのが吉です。

 

以上、原初についてサクッと書いた記事でした。