ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

自遊空間第4戦も近いので、日程とルール確認+ざっくり考察

日台戦は日本3チーム・台湾1チームがそれぞれ準決勝に駒を進めました。

気になっていたパチドラもなかなか強かったり、プレイの丁寧さやどんな動きをするかなど、見ていて面白かったです。明日も楽しみですね。

 

さて、日台戦の途中ではありますが、実は11/5(日)自遊空間最強タッグ決定戦があります。

今回はこの大会のルールおさらい、そして自分の考察(考えの整理)を宣伝も兼ねてサクサクっとしていこうかと思います。

 

締め切りまではまだ時間があるので、ぜひTwitterとかで相方募集して出てみてね!

 

 

目次

 

 

日程とルール

募集締め切りが10月31日(火)24時までとなっており、まだまだ時間があります。

今回は第4戦ということで、予選が最後となっています。

ですので、もし予選で優勝した場合はそのまま店舗プレイオフへと出場します。

さらにここで優勝した場合はエリア大会へと進み、ここで優勝すれば見事チャンピオン大会の切符を手に入れることが出来ます。

 

重要なのは、「店舗プレイオフ・エリア大会は11/5(大会当日)の間で行われるので、最長午後8時までかかる可能性があること」「チャンピオン大会に出る場合は11/26(日)に指定された会場へ行かなければならない」ということです。

スケジュール確認はしっかりとしましょうね。

 

 

長くなりましたが、ルールの説明です。

  • 1人2クラス担当し、合計4クラスを登録する。この時、4クラス全て別々のクラスでなければならない。ただし、デッキは試合ごとに自由に選んでいい
  • まず、自分と相方がそれぞれ対戦相手の方とBO1を行い、1-1の場合負けた者同士でもう一度BO1を行い勝敗を決める。
  • 予選は1グループ4組による総当たり戦、決勝は予選1位の組達によるシングルイリミネーションで行われる。
  • 人数の関係上、上位2位まで決勝トーナメントに進めることもあるが、会場次第である。
  • クラスは公開制、デッキは非公開制。
  • 相方に相談するのはありだが、操作は自分でしなければいけない
  • 予選・店舗プレイオフ・エリア大会はBO3、チャンピオン大会はBO5にて行われる。

 

おおよそこんな感じとなります。

色々省いてる部分はあるので、参加する前には下の大会ページのルール・注意事項に目を通しておきましょう。

 

jiqoo.jp

 

実力って出る?

このルールでは、デッキが自由でありかつ相手のクラスごとに対策を施したデッキを用意できるので、実力は出ると私は思っています。(この場合の実力は「よりやり込んでいる」という意味になります)

 

相方と相談して最強のデッキをたくさん用意して挑みましょう。きっと楽しいです

 

 

考察(考えの整理)

まず必ずドラゴンが採用されること。

ドラゴンのメタは正直難しいと自分は考えているので、ドラゴンを担当しない側のデッキをより強くするための相談が重要になるのでは?と考えています。

 

後はエルフに対する対策ですが、私は第2戦では守護を多めにすることで対応していましたが、超越を当てられてしまい負けることがありました。

対策をし過ぎることによる自爆もありえることは忘れないでください。

ちなみにこの後決勝でもう一回当たったんですけど、また超越にぼっこぼこにされました。かなしぃ。

 

  • 対策を施し過ぎて、それ以外のデッキが来た時対応できないということはないか
  • 純粋に強いか
  • 他のデッキのほうが強い可能性はないか(意外と埋もれているけど特定の条件下によっては強いデッキはある)
  • プレイ難度は高くないか(高いとしても、プレッシャーがかかってる状況で使いこなせるぐらいプレイしているか)

多分、自分は第4戦のデッキをこんな感じで組んでいくかと思います。

よかったら参考にしてね

 

 

以上、宣伝も兼ねた自遊空間のルール確認+考察でした。