ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

クロック冥府エルフを少し扱った感想+動き方について

めっちゃ寒くなってきました。北海道も初雪が観測されたらしいので、ここから少しずつ寒くなるのでしょうね~。手袋用意しなきゃ・・・。

 

今日はクロック冥府エルフについて少し書こうかと思います。

といっても、自分エルフ150勝程度しかしてないんで回し方下手な可能性しかないです。

 

ていうかクロック冥府エルフ自体昨日初めて存在を知りました・・・

 

そんなにコストもかからないんで、記事見た後は自分で回して色々詰めてみてね。

 

 

 

 

クロック冥府エルフとは?

www.youtube.com

 

むじょるさん(Twitterはこちら)が動画で使用されていたので、デッキの中身についてはこちらの動画の冒頭で紹介されているので、見ていただけたらと思います。

 

勝手に紹介しちゃったけど、怒られたら消します;

 

勝つためのプランとしては主に2つで

  1. 茨の森妖精の調べを活かして早い段階で展開+バフをかけ、盤面の圧でライフを削り勝つ

  2. 除去を意識し、フェアリーを温存して運命を回すことで墓地を肥やし、冥府起動によるリーサルを狙う
  3. 1のプラン+卍リノセウスリーサル卍

 

3はおまけです。冥府起動が目的でもリノリーサルは最強なので・・・。

 

基本この2つのプランを意識し戦うことになります。

リノセウスによるリーサルはどちらのプランでも使える万能な素材です。リノ算出来るようにしようね!

 

相性ってどんなかんじ?

あくまで15回程度回して思った相性なのですが

 

アグロロイヤル不利

原初微不利

超越有利

多分微有利?

ミッドネクロ有利

 

おおよそこんな風になりました。

ダークアリス入りのデッキはちょっと当たってないのでわからないです。ごめんね;

 

やはり回復要素がないのでアグロロイヤルは不利なのですが、それでも原初に対してはロイヤルよりかは割と戦えるかな?という感じでした。

ミッドネクロは割とサクサク勝った気がします。もしかしたら微有利かもしれない。

 

 

使ったほうがいい?

多分使ったほうがいい

エルフ苦手な自分でもランクマといえど6割ぐらいは勝ってるんで、「エルフ苦手!だけど練習したい!でもエーテルねぇわ!ガハハw」みたいなひとにはオススメかもです。

 

まとめ

クロック冥府エルフは割と安価で、エルフ初級者にはいいかもしれないと思いました。

エルフ、使おう!