ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

DiCE杯の使用デッキと考えのまとめ

DiCE杯LOSERSで優勝しました

自分の考えもまとめられたらと思ったので、適当ではありますがサクッと書いておこうかと思います。ちょっとでも参考になったら嬉しいです。

 

この大会はルールが通常とは異なり、「担当するクラスは1クラスで、かつデッキは自由」(2pick枠もあるけど)なので、各クラスに対して個別に対策が取れるんですね。

 

といっても自分は構築のセンスはほぼないので、「普通のデッキから数枚差し替える」という形をとりました。そのほうがプレイングもほぼ変えることなく済むし、大量の時間をかけることもないかなーと思ったので。(チーム戦ではあるのであまり関係ないとは思うのですが、個人で7-2だったんでこの構築の組み方は良かったのかな?と思っています)

 

対エルフ

・守護を多めに入れてOTK対策

・BBを殺せるスタッツ

を考えるとこの構築になりました

shadowverse-portal.com

正直かなり雑に組んだと思ってますし、一度もエルフと当たらなかったので何とも言えないのですが、力比べぶち込んだミッドネクロとかでもいいのかなぁ・・・って思ってたりもします。

流石にカムラ入れる必要はないかなぁ・・・って反省してます。

 

対ネクロマンサー

今回一番当たったのがネクロで、恐らく成績は4-1ぐらいだったと思います。

・ネフミラーだった場合は祝福の枚数で展開に差をつける

・3コスを極力抑えて、モルが盤面にいるときのネフをより有効な手にする

だいたいこんな感じで考えていました

shadowverse-portal.com

ミラー戦は全員ミッドレンジ系のものだったので、事故の一戦を除いて安定して試合を運ぶことが出来たと思っています。グリームニルは対ミッドレンジ対策だったんですが、ヒーリングエンジェルもまぁありなのかな・・・?

 

 対ビショップ

・消滅をいかしたデッキを持ってくるだろうし、打点を手札にかかえることが出来るデッキ

多分これしか考えてなかった

shadowverse-portal.com

ネクロアサシン3なのはもしかしたら獅子来るかもと思って入れてます。

一回だけ戦いましたけど、聖杯飛んできてイヒーwwwwwwwwwって感じでした。

 

対ドラゴン

・ランプで来る+オーディンなどで対策してくる可能性が高いとみていた

・もしくはアグロ寄りの構築かもしれない。なので、ミッドレンジで攻めつつモルでバハ対策

っていう感じでした。

shadowverse-portal.com

 

 対ロイヤル

・相手の動きが卍

・除去+展開で詰めていくデッキ

潜伏もNロも対応できて、かつこっちも展開で殺せるような感じのデッキを目指していました。絶対練り足りませんね。

shadowverse-portal.com

 

対ウィッチ

ウィナーズ優勝されてた方がLOSERS決勝前にデッキ落としてたので、ほぼそれをいただいた状態。その前の一戦は、構築力がなさ過ぎてエフェメラとか入ったアグロネクロ持って行ってました。

shadowverse-portal.com

 

対ヴァンパイア

・復讐をバーンダメージで殺す

多分これしか考えてなかった

shadowverse-portal.com

 

後半雑ですみません・・・一回も使わなかったデッキがあるのと、ほぼ似たような構成なのでどうしても雑なんです・・・あとやり込み足りないっていう問題もありそう・・・

 

ほんのちょっとでも参考になれば幸いです。。

 

チームAwakeningの方、組んでいただきありがとうございました。運営の方も、大会の開催ありがとうございました。