ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

自分が思うpolcaの企画設立で気を付けるべきこと

こんにちは、Dotと申します。リリース当初と比べてpolcaの熱は少し引きましたが、それでも度々ハッシュタグ眺めてます。楽しい。

恐らく「polcaで企画設立の際気を付けるべきこと」みたいな記事は、どなたか書いていた気がするのですが、自分の考えの整理も兼ねて記事にしようかと思いました。

 

  1. タイトルはわかりやすく、かつ思わず支援したくなるような内容を短めに!(詳細文を書く場所がないので、宣伝する際詳しいことを固定ツイートに載せておくことが個人的にはおすすめだったりします)
  2. 支援金額は300円から500円がいい。(自分がおすすめするのは300円から多くても400円辺り。)
  3. リターン(お返し)の形は様々であること。Twitterやブログ内での紹介・ポストカードや感謝の手紙を送る・レポートで送る etc...」
  4. 画像は設定するべきだと思っている。写真一枚でその企画の印象が少し変わったりするのでは?(企画内容問わず)
  5. CAMPFIREほど堅苦しくないので、ある程度案が固まったらまず企画を立てるのがよいと考えている。拡散してもうまくいかなかったら、その都度考えてリターンやタイトル、拡散方法などに工夫を凝らせばいいと思っている。

 

1番について:支援金額は「支援の敷居を低くすること」が大きな目的です。polcaは何口も支援できるので、300*2=600円にすることも出来ますし(500円だとちょっと・・・っていう人は意外にいるかもしれない)、「一口の支援」の敷居を低くすることは、polcaを活かすためには必要かなぁと。(もちろん企画内容・リターンにもよるので、一概には言えませんが)

 

2番について:お返しの形は様々であることは是非覚えておいてほしいかなぁと。自分の思わぬ特技、あるいは技能・技術が支援をより受けるためのきっかけになるかもしれませんしね。

 

まだまだ始まったばかりのサービスなので、これから少しずつ広まっていけばいいなぁと思っています。