ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

昆布のブラッドムーンについて

Shadowverseの記事のほうがやっぱり伸びるな~ってことで、今回もShadowverseの記事です。書きたいこともあったので。

タイトルの通り、今回は昆布のブラッドムーンについてです。あるじさん(GAMEBOXで記事など書いている方。強い。)がJCG2週連続優勝をしたとのことで、その時に使っていた昆布を見た時に、ブラッドムーンが採用されていたのが書こうと思ったきっかけです。(JCG2週連続優勝おめでとうございます!)

 

・ブラッドムーンは弱いと思ってた

実際のところ、RAGEが始まる前まではブラッドムーン採用の昆布について「うーん」って感じでした。確かに4ターンと長く持続し、かつ復讐の恩恵を受けれる・デメリットを受けないという利点はすごいのですが、それより「2コスフォロワーを増やして確実にフォロワー交換をして、7ターン目に女帝を出しつつバハムートにつなげていくのが一番いいのでは?」と考えていたからです。

ミッドネクロ復讐ヴァンパイアが強い環境、特にミッドネクロが強い環境になっていたと思います。7ターン目のヘクターの爆発力がすごく、かつ処理などにも使えるのが主な理由だと思いますが、逆に「それ以前にヘルスが10切っても調整すれば死なないのでは」と考えてたのも理由の一つです。

後、4ターン目に骨の貴公子を出されてほぼ詰みの状況にされたくないというのもありました。よって、もし自分がRAGE出るならブラッドムーン不採用の昆布かなーと考えていました。(北海道という物理的な距離に殺されました)

 

・ロイヤルが増えてきたことによるブラッドムーンの重要性

多分今ブラッドムーン入れる理由はこれに尽きる気がします・・・。進化込みで一気に詰められ、かつ潜伏の場合は黙示録ぐらいしか対処の手段がないので、4ターン目にのんきにベルフェゴール出してたら死にます。そこでブラッドムーンを出すことで、ヘルスを10にすることなく2ドローと4/4を出せたり、ディアボリックを1コスで打てたりなど、復讐の恩恵をうまく活用することが出来ます。

 

現状2コスフォロワーを多めにするより、ブラッドムーン入れたほうが強い場面が多いというのが簡潔なまとめです。

魔界によるOTKとかにも安心して復讐状態入れられますからね。ミッドネクロも少しは減ってきているので、今昆布使うならブラッドムーン採用の型がいいと自分は考えています。

 

以上、昆布のブラッドムーンについてでした。