ゲームも写真も楽しい

Shadowverse・写真・好きなものを中心に色々書くブログ

いつ、どこで、どのような状況の時に集中出来るかを知る

「私の勉強法」をお題にブログを書いてみようというキャンペーンがあったので、私個人の方法、勉強の掘り進め方を書いていこうかと思います。

2019年も終わり

自分のための今年の振り返り記事

1年半接客業のバイトした雑感

あまり読みやすさとか考えてないので読みづらいかもしれないです。すみません。 大学1年生後半ぐらいに初めてそろそろ1年半ぐらい接客関係のバイトをしています。バイトどこにしようかなぁと考えていたことがあったので、まぁ参考にはならんとは思うけど日記…

AtCoderで茶色になった

AtCoder茶色になりました。ということで、どのくらいかかったとか何やったとか本当にざっくり書いておきます。 といっても、筆者は本当に全探査ぐらいしか出来ず(蟻本買って二部探査学び始めたばっか)、多分内容は深くはないと思います。いずれまた記事書…

C++でA問題解いてるときに知った基礎の関数とかのメモ

競プロ少しずつ真面目に取り組んでいる(多分)のですが、いかんせん技術も覚束ず稚拙なため簡単な関数すら使えない始末。 とりあえず自分が覚えるためにメモとして記しておく。どれも基礎的なものだと思うので覚えなきゃいけない。

初めての確定申告(還付申告)

丸々1年バイトしてて、契約書の内容見ると確定申告自分でしてねとあったので初めて確定申告をしました。 本当にざっくり流れだけ話すので、詳しく気になる方とかはその都度調べたり税務署とかで相談してみてください。

ニコニコ静画のお気に入りの漫画を本当にざっくり紹介するだけの記事

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 早速ですが、ニコニコ静画ってご存知でしょうか。色々絵とか漫画とか公開されているpixivに近いやつです。 自分は割と通学の時間とか空いた時間でニコニコ静画の漫画ちょくちょく読むのですが…

レートお疲れ+雑感

レートお疲れさまでした。俺は破産しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 多分書き留めておかないと忘れると思ったので、大雑把ではあるけどメモって感じで残しておきます。 色々間違っているかもだけれど突っ込みはなしで。

チーム云々のメモ

メモなので毒にも薬にもならないと思うけど、自分の整理のために乗っける。

そこそこの速度でタイピングができるようにしておいたほうがいい

Twitter見てたら最近の若い人はタイピング速度が遅いみたいなことが流れてきたのだが、確かにそうかもしれない。 いろいろ要因はあるとは思うのだが、多分スマホの普及が結構大きな要因じゃないのかなぁと思っている。 PCよりもスマホのが多分触れる機会多い…

北海道で大体震度4か5弱くらいの地震に当たった話

大型地震に当たる機会なんてそうそうないし、停電断水とライフラインも死んでる体験もそうそうないので今後のために少しだけ必要なことを書いておこうと思う。 いざその時になって思い出せるかは知らんけど、知らないよりかは知ってるほうがましだしいくらか…

ドスパラでPCとモニター買った+設置した【GALLERIA XT】

前々からデスクトップPC(ノートだと省スペースだけど値段がマシマシなことが多い)が欲しいなぁと思っていたところ、ドスパラで分割無料キャンペーンやっていたので思い切って購入した。 モニターと合わせると結構な値段したけど、分割手数料無料だったのが…

Ratingお疲れ様でした

上位16位以内入ったとかそんなことは全くなくて、序盤負けっぱなしのせいで結局150位ぐらいで終わりました。 まぁでも、後半は結構勝率が高かったので個人的には満足。試行回数少ないとは思うけど、それでも満足してる。 以下使ったデッキの感想

AtCoder Beginner Contest 106 に参加した

解法とかは公式の配信とか他の方のブログ見たほうが詳しく載っていると思うので、そちらを見たほうが良いかと思います。こちらは日記として。

AtCoderのコンテストに初めて参加した【AtCoder Beginner Contest 105】

本当は104も出てたんだけど、その時はAすら解けなかったので実質初めての参加です。 解法については恐らく他の有識者の方がやってるかと思われるので、そちらを参考にしてください。 多分、AtCoderの解説と合わせて他の方のちょっとした解説を読むのがベスト…

BUFFALO WSR-2533DHP-CB についての本当に軽いレビュー

今までモデムとルーターが一体になっているモノを使っていたのですが、流石に無線が上手く届かなかったためルーターを購入。 今回は、その購入したルーターのレビューになります。といっても「設定にどれくらい時間かかったか」とか「体感どんなかんじか」正…

2Pickのピックにおける自分の思考法

「難しい2択を迫られたとき、どちらを優先してとるべきか」っていう時に、自分がどう考えていくかって言うのをまとめたのがこの記事です。 「こういう方法があるんだな」程度にこの記事を見て頂いて、色々試してみて自分が正しいと思う思考法を見つけるのが…

バジリスケア出来なくて終わったのとコーチ登録した話

JCG2Pickにてバジリスケア出来ずに負けました。 まぁ、あそこでバジリスケアして大型フォロワー置いてれば多分勝ったような気もするけど、負けてたような気もする。後半綺麗に返されて残り1のライフを削れず負けたんで多分練度不足でしたね。ローテにかかり…

2Pickの愚神礼賛とかアミュレットとかについての雑記

ビショップの2コスアミュレット ファンファーレ1ドロー ラストワードランダム相手フォロワー一体破壊 ネメシスとか、ネクロ辺りの横展開を重視してくる相手に対してはあまり強くない。どっちかというと卵の大爆発とかジャンヌが光る。 逆に、ドラゴンとかに…

クラークと実験室の共存について(実験室について)

朝方共存してるの理解できないみたいなツイートを見て共存してた自分に間違いがあるかもと思い、今一度考え直すために記事を書きました。 流れとしては なぜ実験室を入れたか→得られるメリットの比較→最終決定 です。サクッと行きましょう。

専門性・意識・熟練度の明確

2月になって寒さの極致に来たという感じがします。3月初めぐらいには段々あったかくなってるのかなー。 今回は「専門性・意識・熟練度の明確」と称しています。ここらへんを明確にすることで、自分のあらゆる物事に対する向き合い方のレベルを図ろうというた…

RAGE出てたら自分は何を握ってたかという記事

Day2はバイトで見れなかったのですが、Tatsunoさんがまさかのファイナリストになったということで驚いてました。おめでとうございます。 (復讐将棋・シャドバ漫画、共に楽しみにしております) 正直あまり中身のない記事ですが、もし東予選出てたら自分は何…

RAGE Day1配信を開いてすぐ閉じてしまったお話

最初に書いておくが、別に愚痴とかではない。 多分今までもDay1配信ってこんな感じだったと思うし、今さらなのかもしれないが、まぁDay1感想を書いておこうということで。 大した文章でもないのですが、暇な方はどうぞ。全然長くないです。

構築などの意見交換において自分が注意していること

ドロシーの記事が思ったより反響あったみたいで嬉しいです。ありがとうございます。 今のところの当ブログのコンセプトは「とりあえず短くても、メモ書きであっても考え方を載せる」としています。 ちょっとでも参考になれば幸いです。 今回はデッキ云々とか…

スペルドロシー・純正ドロシー問題概論、またその構築考察

いかにも論文って感じのタイトルにしたのですけど、かっこよくないですかね?そうでもないか。 レート前半戦も終わったし、シャドバに関する情報や考え落としてみんなのリソース増やしにするのもいいかと思ったのでパパっと書きました。暇つぶし程度に見てく…

プレミアカップDay1結果が気になるチームと選手をピックアップ

バイトの疲れが凄いですけど、ゲーム関係の人間史というか、人物とかチームについて色々まとめるの超好きなんで、目についたチームと選手をパパっとピックアップしてコメント書ければ書いていこうかと思います。 興味があればちらっとのぞいてみてね。

あけましておめでとうございます

この記事開く暇があるならシャドバしろ ネメシス用に作ったレジェンドのエーテル返して

1年ぐらいぼちぼちニコニコ静画見てる自分がおすすめする漫画一覧

ニコニコ静画って知ってますか? イラストがあったり、個人が挙げた漫画とか企業が載せてる漫画とかあるんですけど、ランキングから漫画追ってると意外と面白いものが多かったりするんですよね。 最近はなろう系(異世界系)の比率が多くなった気はしますけ…

レートも残り1週間、JCG世界予選も近いのでデッキに関する案

北海道は多分各地で雪積もり始めました。寒い。 いよいよレートも大会も大詰めにかかってるので、デッキに関してまとめておこうかと思います。 参考になれば幸いです。

Webページって意外と簡単に作れるんだなぁっていうのと、APIメモ

www.htmq.com 個人的な話ですが、課題にて使う可能性もあるので、どうしようかなーという。 色々やりたいことあるけど、まぁゆっくりやっていきます。 それはそうと、自分もまだまだ勉強中の身ですが、Webページって一から自分で作れるんすよね。それも内容…